メェメェメメメ

Twitterの延長

ポケ森

どうぶつの森スマホで出る!」という衝撃的な発表から一切続報のないまま長い時間が経過し、忘れられつつあったスマホどうぶつの森確か初報はFEヒーローズと同じタイミングだったから相当前だよな…1年前後は経ってる?

 

それが今日、突然のニンテンドーダイレクトにより一気に全貌が明らかになりまして。いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜また任天堂が優勝してしまったな

 

どうぶつの森シリーズは最近出たソフトが「すごろくの形をした虚無ゲー+テンポが悪すぎるミニゲームとかいう問題作だったのでそっからスマホってなると怪しい気配がしていたんだが、

そんな心配は杞憂だった。発表されたのは我々の愛するいつものどうぶつの森。多少ゲームスタイルは違えど間違いなく"どうぶつの森"。しかも過去作をなぞるだけでなく更にアクション・キャラ・アイテム等新要素をいくつも追加した、事実上の最新作

家具・オブジェだけ取ってもあのわずかなPVの間に新しいのがいくつも見られ、既存のものも大体登場するであろうことを考えるとアイテム数は計り知れない。クソデカプールとかやーーーばいんだよな(めっちゃ欲しい)マジでどんだけ増えるんだ…

 

・期待できる点

スマホゲーの強みはやはり起動の早さ。こまめに起動したいどう森との相性は間違いなくいい。歴代最強レベルの精神依存ゲームになりそう(期待か?

オブジェクトに対する住人のアクションもまた一段と豊かになってるっぽい。この辺はとび森以降かなり力入れて強化されてきているところ。こういう「そこで暮らしてる感」は没入感を無限に高めてくれるのでいいぞもっとやれ

あとまだ確定ではないが、一番予想されていた「住人ガチャ」はどうやら無さそう。任意の住人に出会うにはそれなりの時間と苦労が必要になるだろうが、それでもガチャの闇よりは…!

 

・不安点

箱庭ゲーにしても、正直もう少し簡素なビジュアルのものを予想していた。クオリティが高いのは結構なんだが、とび森と同様の3Dモデルを大量に処理するゲームを一般のスマホでやればバッテリーが吹っ飛ぶのは必至。ストレージの圧迫も多分凄まじい。別件でiPadの新調を検討してるんだけどやっぱゲーム専用機欲しくなるなぁ

あと上の住人ガチャに対することだが課金要素が少し弱いような。現時点だとアイテム作成時間スキップと素材収集の効率化にしか課金要素がなく、超薄利超多売?のんびりやる人には不要だし、逆に課金しないと何もできないようなバランスになっていたらまぁ炎上待った無し。俺らみたいなのは課金ゲーだろうがなんだろうがやるけれども。どう森無しじゃ生きていけない人々〜〜〜〜〜〜

ただ課金要素に関しては任天堂3DS用基本無料ソフトを既に結構な本数展開してきてるから心配は不要か。

 

ともあれ、とにかく久々のどうぶつの森新作。過去作同様死ぬほど楽しめるであろうことは今日のニンダイで確信した。配信予定まで約1ヶ月、楽しみに待ちます