メェメェメメメ

Twitterの延長

プリズムの煌めき分析①(ソラミ、ドレパ、ガルマゲ)

分析するぞ

 

「そもそもプリズムの煌めきってなんですか?」っていうのはプリティーリズムRL(とキンプリ)を全話視聴してもらえばおよそ把握できるとして、

まぁある日突然プリパラ以降のプリズムの煌めきを自作したくなったから(なんで?)それにあたってまず分析しようという話

 

f:id:yaggylife:20170802182301p:plain

ライブ中ずっと画面端に出てるやつ。プリパラのウリであるクソド派手・高密度な演出のための大事な要素

 

なんかBL感想の時も思ったけど知らない人に向けて解説すんの面倒くさいしあんま意味ないからやめよう

知ってる人に「ここがやべーよな!ここも!ここも!はぁ^〜」みたいなノリで話してた方が楽しいわ。そりゃそうだ

 

(0)全ライブ共通

f:id:yaggylife:20170802183303p:plain

①円

シャボン玉みたいなやつ。プリリズ時代からずっとある

プリリズ当時と比べると縮小・減少。ステージ装飾やキャラ衣装が高密度化したためそんなにデカデカと演出する必要が無くなったから、とか?知らんけど

 

②星(四角)

プリリズ時代はリアルなレンズ効果的なものだったがプリパラ以降抽象化

円同様に減少。

 

f:id:yaggylife:20170802184002j:plain

プリリズ時代のもの

 

上記二つだけでとりあえずプリズムの煌めきは構成できる模様。

ソラミドレッシングやプリパラポリス、ドリームシアターライブ等の変則チームによるライブではこれのみ。

あとひびふわひびファル、姉妹ライブとかその辺も同様

 

 

以下、特定チームのライブで個別に追加されるオブジェクト。順番は適当。

 

(1)ソラミスマイル

 

f:id:yaggylife:20170802201205p:plain

みんな大好きソラミ

「空見て笑って!ソラミスマイル!」だけで泣いちゃうオタクおるか?おるで

 

f:id:yaggylife:20170802201236j:plain

追加されるのは2種類

①ハート

②リボン プリパラのロゴに近いやつ

 

完全に網羅はできてないけどソラミ3人でのライブは大体これ

両方ラブリー寄りなのは一体…

ソロ時には異なるんで別途。

 

(2)ドレッシングパフェ

f:id:yaggylife:20170802205503p:plain

みんな大好きドレパ

 

f:id:yaggylife:20170802205548j:plain

追加されるのは2(3)種類

①花 基本赤と青の2色。ドロレオ

②錨 上に同じ

③BMの羽 シオンカラーの緑のせいで柊の葉に見える

チェンマイ、ランfor、ツインミラーでは花+錨、

D&D、シオンソロでは花+BMの羽。

 

D&Dとか最後にやったのいつだっけ状態。神アイドルグランプリでもやらなかったし無かったことにされてそう。チェンマイでもランforでもFPのロゴしか出てこないし3人の時はシオンもポップアイドルってことで…

てかD&Dの時はドロレオいるからわかるけどなんでシオンソロでも花が残ってるんだ。シオンソロの時でも心の支えとして2人が側にいるよ的な?いい話か〜〜〜

 

(3)ガァルマゲドン

f:id:yaggylife:20170802211256p:plain

メインターゲット層に大人気らしいガルマゲ

じゃあガァルマゲ推しはおじさん達もみんな幼女ってことで…

 

f:id:yaggylife:20170802211426j:plain

追加されるのは8種。多くない?前2つと比べると結成時期2年くらい離れてるから演出面での変化が(メタ)

①ハート(みかん)

②花(みかん) ドレパの花と似てるけど形も微妙に違う

③なんかの光(みかん)

④天使の羽と輪(みかん)みかんだけ多い 何故

⑤悪魔の羽(あろま)

⑥菱形のなんかかっこいいマーク(あろま)ガァルマゲの時だとほとんど見切れててよくわからん

⑦怪獣の尻尾と翼(ガァルル)ちなみにガァジラの尻尾は縞模様じゃないから別の何か

⑧G(ガァルル)ガァルマゲドンのロゴのG。ゴキではない

 

8種類もあるが画面左側にみかん要素、中央にあろま要素、右側にガァルル要素という形で全部一度に表示される。3人の個性を強調する演出

デビえんの時には異なるんで別途。

 

 

まだまだ沢山あるからそのうち続きやる(ちょっと楽しくなってきた