メェメェメメメ

Twitterの延長

アイドルタイムプリパラ102話感想

 

こうして感想書くのは1stシーズン以来ですわね。ご無沙汰です。皆さんお元気かしら?

 

アイドルタイムプリパラ2ndシーズンも無事終了。区切りとなる102話ではなんと2時間スペシャルで2ndシーズンでの新曲をほぼ全て披露するという大盤振る舞い。

 

プリパラから始まりアイドルタイム1stシーズンまでは主に大会形式でアイドル同士が切磋琢磨しつつ高みを目指していく、というのが大筋のストーリーだったが、今シーズンでは全員が協力していくつかのライブ(ツアー)を成功させるという今までに無いストーリーで、かつてライバル関係でバチバチしてたキャラが打ち解けて協力するシーンがたくさんあっておじさんとても嬉しかったよ

嬉しかったけどガァララ早く帰って来て?エヴァーゴールドして?

 

てことで102話でのライブ順で新曲振り返るぞ

 

 

・ピュアハートカレンダー(マイドリ)

マイドリの今と未来が見えるいい曲だよね。序盤凄いかっこ良くて、完全新米チームだった1stシーズンからはガラッと変わって、アイドルとしても人間としてもお姉さんになっていくぞと、マイドリはまだまだ強くなるんやぞ、ってのがガンガンくるんすよね

でもサビになると一転、1stシーズンの様な爽やかさが戻って来て、成長しても変わらない良さもあるよねっていう。変わらない夢、変わらないマイドリーム。そういう曲だと思った。違うかな。所詮はオタクの妄想だから聞き流して

 

 

・シークレットラタトゥイユ(ガルマゲミーチル)

75話でガルマゲの新曲が出たじゃん、76話でマイドリの新曲が出たじゃん、ガルマゲもミーチルも各々進んでいく未来を固めてってところでさぁ、77話、ガルマゲミーチル。

ガルマゲミーチルぅ!!??!?なったよ。まさかの。あの一瞬で新曲3つも出すなんて思わないじゃんバカバカ

1stシーズンから切望されながらも叶わなかったあろまミーチルデュオ、復活の2ndシーズンでついにですよ。しかもデュオではなくみかんとガァルルも加わっての4人ライブ。

ゆいやにのと比べて、みちる・ミーチルはあろま個人よりもチームガァルマゲドンとの絡みが多かったし、何よりあろまとみかんはもう一生離れない。劇中での描写を汲んだ結果が「デュオではなく4人」という答えなんですね。

こんな個性大爆発の4人でも1つになれるっていう喜びと楽しさを、彼女達らしいダークな雰囲気に乗せてブッ飛ばしてくる素晴らしい曲。み〜んなトモダチ、み〜んなアイドル。ガルマゲミーチルもまた、プリパラの真理に到達しつつあるのだろう。神アイドル、いや悪魔アイドルの座もそう遠くはないんでしょうね。彼女達ならきっとその景色を見せてくれる。見せてくれ

 

 

神曲(ガルマゲ)

ガァルマゲドンは永遠のトモダチ…ああ…あぁぁ……

そうだよね…ガァルマゲドン…

うっ…うっ。、うう、ガァルマゲドンは永遠…

フォーエバーフレンド…ガァルマゲドン……

デビ…ジェル…ガァル…ハウリング…ガァルマゲドン…

 

ところで家族にはならないんですか

 

・メイクマニーメイクドリーム(しゅうか)

人気を誇りながらもライバルキャラというポジションのため1stシーズンでは本筋から1歩離れた立ち回りだったしゅうか様。2ndシーズンでは出番も他のアイドル達との絡みも増え、夢とトモダチの尊さを知り更に強くなったその御姿を我々に見せてくれた。

2ndシーズンで明かされたのはガァララとのその後。

なんとガァララは自由の身になったことでパパラ宿から出てあちこち旅をしている、一方しゅうかは手紙でやりとりしつつもパパラ宿に残り、また彼女と一緒に過ごせる日々が来るのを待っている……

 

は?嫁か?

 

嫁じゃん

これ完全に旦那と嫁じゃん お互いの心を100%信頼し合ってるからこそのこの距離感じゃん ヒエ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(うずくまる

そしてこのとんでもない"""感情"""の中で90話、ついに新曲がきてしまった。しゅうかガァララデュオでもなく、エヴァーゴールドでもなく、そこに至るための再びのしゅうかソロ。

曲調自体はプリオネアに近いんだけど雰囲気が全ッ然違うんですよね。メロディが全体的に低い。随所に悩みが晴れた様な清々しさも感じる。しゅうか様かっこいい!!

自分を鼓舞する様な曲だったプリオネアに対して、こっちは自分とガァララのための曲、ひとりよりふたり。ふたりよりよにん。どうぶつの森新作2019年発売予定。

元々の自分のポリシーは曲げないまま、お金も時間もトモダチも夢も全部大事、全部いちばん。「たくさんのいちばん」ってドチャクソやばいじゃん 泣いちゃったよ

ああ、これこそが「エモい」なんだなって…俺もようやく解ったよ萌黄。こういうことなんだな…

かくしてしゅうか様は黄金の精神と愛の心の両方を手にしたってことですね、最強じゃん はぁ〜〜〜優勝、華園しゅうか、優勝…

 

あと朝日奈丸佳さんのブログとかTwitterも半分しゅうかみたいな感じでとても感情になれるのでみんな読んで

 

 

・ゴーゴーゴージャス(ちりしゅうか)

V!I!P!!!!

ゴー!ゴー!ゴージャス!!!!

イェ〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!偏差値3^〜〜〜〜〜!!!

 

サビ後半のジュリアナ扇子振りいいよね すき

かしこまりなさい〜♪(似てないですわ!💢) ←すき

むきー! ←すき

 

本編でロクに絡みがなかったセレブ同士の意地の張り合いとかいうオタクの妄想みたいなのがまさか実現するとは

どんな夢でも叶っちゃう、やっぱりプリパラってすごいなぁ…!

 

 

・好きにしてiize(WITH)AlwayswithYou(WITH)

WITHは他にも新曲ありますからね、2ndシーズン始まって早々に一体いくつ新曲を出したのかしら。全く欲深い、欲深いですわね〜〜〜

しかもまたチーム単独公演するんですって?まぁ〜〜〜〜底知れぬ欲望!恐ろしい!恐ろしいですわ〜〜〜〜!

 

WITHの感想に関してはわたくしよりも他のお姉様方がとてもとても深いものを書いていますからここでは控えさせていただきますわ

 

 

・スパイシーホットケーキ(ノンシュガー)

はぁぁぁ^〜〜〜〜〜〜かわいいですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜かわいいシール5億枚^^〜〜〜〜〜〜〜〜

名曲シュガーレスから更にチームの団結を強め、ノンシュガーの「全然違う三位一体が最強」(?) を元気いっぱいに打ち出した、シュガーレスアナザーverみたいな曲。最年少チームらしい可愛らしさと年上に負けないパフォーマンス、やっぱり「ノンシュガー」なんだよなぁ! 何言ってるんですかね!

2ndシーズン最初の新曲として幕開けを華々しく飾ったノンシュガー

まさかノンシュガーがいきなり新曲をもぎ取るとは、一体誰が予想しただろうか…

 

 

リザーブザリバース(ノンシュガー)

アイドルタイムプリパラ2ndシーズンはノンシュガーで始まりノンシュガーで終わる。まさかの最終回でさらなる新曲を出してくるとは。

しかもこれがですね〜〜〜〜

良い意味で盛り上がり過ぎないというか、気軽にアガれる曲、だった気がするんだよな ぶっちゃけあんまり覚えていないが。早い曲だったのは覚えてる あと歌詞がかわいい

2ndシーズンではかりすま〜とGirlのカバーもあったし、着々とチーム単独公演の準備を整えているようにしか見えないんだよな〜〜〜

ノンシュガー本当に強いからな!単独公演やっちゃえ!1位やぞ!胸張っていけ!

 

 

・嘘はTomorrowの始まり 「嘘つきは」かも どっち?

プリパラシリーズ最強アイドルが満を辞しての新曲、もうアツいよね

しかも他のチームが新曲を通して成長とか未来とか色々見せてくれる中で、この人だけな〜〜〜んも変わってないですね!!!天上天下唯我独尊!それでこそ!それでこそなんだよなぁ!

ひびふわ新曲だとかいやひびファルだとか、戦争だとか色々予想してたのに蓋を開けたら一人でガンガン歌ってるし!なんか謎ダンサーいるし!笑っちゃうよね 最高かよ

歌詞がかなり深いというか謎な部分も多くて、ただカッコいいだけじゃない、手段を選ばない、暗くも絶対的な強さを体現した曲だと思うます 気高いよね。そういうの大好きよ。そんな感じだった

 

 

・クルージングフレンドシップ

ヨーソロー!!!

 

 

 

以上プロミスリズムパラダイス4/28夜回新曲パートの感想でした