メェメェメメメ

Twitterの延長

スターアライズ

とりあえずステージ一通り踏破したのでネタバレしない程度に感想

 

・かわいい

カービィかわいい!

カービィがかわいいのは勿論だが、今回はフレンドヘルパーもかわいい。合体コピーの待機モーションとかゴールダンスとかコミカルな動きを見せてくれる。

特にコックカワサキは3Dモデル化自体が初なため、新鮮味も合間ってついつい注目してしまいがち

 

・つよい

カービィつよい!

今作はドロッチェ団並みにカービィ側が強い。カービィ単騎でも隙が少ない広範囲の大技をバンバン出せる(特にヨーヨーが顕著)

さらに味方NPCが3体、しかもAIが超優秀でボス戦でも攻撃や回避をしっかりしてくれるためプレーヤーが戦闘に慣れていると火力過多。

今更アクションゲーへの難易度を求めてカービィやる人もそういないだろうし「気持ちよくプレー」することに重きを置いている感じがした。慣れてくると雑魚をなぎ倒しながらテンポ良く進めるためぶっ通しでやってても退屈しない。気持ちいい!

 

目玉であるミックスコピー能力はバリエーション豊かでかつどれもド派手、また特定のアクションをすることでフレンドヘルパー(≒敵キャラ)の操作もできるため、アクションのバリエーションは非常に豊か。しかも無料DLCで更にプレイアブルキャラ増えるんだろ?ハァ〜〜〜たまらねぇ〜〜〜^。^。^^。^^^

同じステージでも所持している能力やキャラクターによって別ゲーになるのはカービィシリーズの良いところであり、今作では更に磨きがかかっている

 

・ヘルパーと謎解き

これは特筆したい。

カービィシリーズの根幹とも言える、コピー能力を使ったギミックや謎解き。今作ももちろん沢山用意されているのだが、これがとても快適。

常にフレンドヘルパーを3体連れあるけるため、実質最大4種類の能力を持ち歩いているのと同義であり、意味ありげに配置された敵を見つけたらとりあえずヘルパーにしておけば「あの能力が無いから取りに戻らないと」などといったことが起こりにくい。

また昔と違って、ギミックに必要なコピー能力を持ったヘルパーがいれば半自律的にギミックの起動をしてくれるため、カービィ自身の能力をいちいち変える必要がない。

自分が気に入った戦闘用のコピーを使い続けられるのが自分としてはとても嬉しいところ。

 

・めっちゃ宇宙

グラフィックの話。

オーソドックスなグラフィックテーマの作品では「Wii」以来の進化であるため、カービィシリーズ内で比べるとグラフィックの進化が凄まじい。フィールドオブジェクトの質感やライティングがよりきめ細やかでメリハリのきいたものになっている

ゲーム終盤は例のごとく宇宙に行くわけだが、今までと比べて段違いに鮮やかな星空と背景の広がりに圧倒される。

 

・音楽

これは書くとある意味ネタバレになっちゃうし書かない

 

・ボリューム

本編のボリュームはだいたいいつも通りだが、前述のテンポの良さがあるためやや短く感じるかもしれない

また今作の特徴としてエクストラステージの割合が高く(全体の約1/3)、「とりあえず本編のエンディングまで見たい」といった場合はエクストラステージを全部後回しにすることで短時間での本編クリアが可能。

一方で本編クリア後のコンテンツについても恒例の格闘王はもちろん、今作はヘルパーチャレンジがあるためこれら全てをやり込む場合はゲームボリュームは跳ね上がる。

総じて見るに「このゲームに割く時間」をユーザーに委ねる部分が顕著だと感じた

 

 

長くなってきたからまとめると、とにかく歴代シリーズの良かったところ全部ぶち込んで、システム面でも演出面でも完成度を大幅に高めた良カービィ

一人でやっても勿論楽しいんだけどこれはな〜〜〜〜やっぱ複数人でローカルやってみたいな〜〜〜〜

わかりを共有しながらプレーしたいのよほんと 良いところ多すぎ