メェメェメメメ

Twitterの延長

プリパラVRライブ感想

というわけで行ってきましたプリパラVRもとい「アイドルタイプリパラ み~んなあつまれヨコパマ!ゆめかわマジカるライブ」

1日経ってもまだ興奮さめやらぬ状態。ネタバレは避けつつ感想をば。ネタバレと言うほど凝った展開とか無いけどな。曲目も出演キャラ見れば大体予想つくし

 

・近い

それはそう、そのためのVR。とにかく客席からアイドルを見上げるスケール感は十分に体感できた。身長をリアルに再現してる(みんな小柄)から「あぁ、本当に小・中学生の女の子がライブしてるんだな」ってのを実感。何言ってるんだ?

 

・常にチーム全員が見える

ライブの話。

アニメのライブシーンだとカメラアングルは曲ごとに固定。だから例えば3人ライブの曲で、1人がアップになってる時に他の2人はどうなってるのかとか、後ろからしか見えない振り付けがあったりとか色々あるんだけど、

今回のは常に正面から全員を見られる&派手な演出も無い分ダンスに集中して観られた。チームライブだとダンスが微妙にずれてるのもリアル。

これ個人的には一番得したと思える部分。ノンシュガーがゲストの回に行ったんだけどノンシュガー特に良かった。アニメだと絶対見られない立ったりしゃがんだりの振りがあってめっちゃ可愛かった。最高。あとドレパはやっぱ凄い動いてるなぁとか、ガァルマゲドン死ぬほど可愛いなぁとか

良かっただけに残念なのが、早回しバージョン(Cメロ無し)でサビの振りが見られない曲が多かったことか。早回しだとメイキングドラマ→サイリウムチェンジの部分がちょうどサビに重なっちゃうんだよな…

 

・MC

曲間のMCもCGモデルのままやるから凄い新鮮。ダンスじゃないモーションが色々見られて貴重オブ貴重、むしろMCが目玉要素だったのでは?()そもそも本編はMCシーン自体少ないしなぁ

もちろん客との絡みもあるから、ソラミのアレとか、ミーチル様のアレとか、実際に「客席の女の子」の気持ちになって叫べる。めっちゃ楽しい。普段小声のオタクもこの時ばかりは声がデカい

ギャグアニメ特有の高速割り込みが無い分会話のテンポがえらいゆっくりに感じて逆に面白かったし、1人が喋ってる間の他のメンツの何気ないしぐさにもちゃんと個性が出ててめっちゃ良かった。特にレオナ。

 

・伊 藤 か な 恵

まぁーーーーー喋る。諏訪部がいない分喋りまくる。かな恵ギャラ大量発生。ファンにはたまらないですね

 

初音ミク

とにかく、もうプリパラ無関係で懐かしい気分に浸れた。

同じ内容の感想を多くの人が言ってるから間違い無いんだけど、何が凄いって調教もとい調声がすげーーー懐かしさを感じる。直前まで2017年だったのに急に2008年くらいまで吹っ飛ばされる感じ。歌もそうなんだけど、MCで普通に喋るシーンが少しあって、そこでの喋りが初音ミク初期の「無理矢理喋らせてる」感がバリバリで、ミクの声に慣れたオタク達じゃないと多分何言ってるかわからないレベルのアレ。女児先輩は果たして聞き取れているのか…

あとモデルはプリパラベースなだけあってツインテがふわふわ暴れまくる。らぁらの反重力ツインテに負けないぐらい荒ぶっててめっちゃじわった。アニメ本編への参戦は果たしてあるのか…

 

 

ネタバレ抜きだとこんなところか。

あと特記すべきところではないけど客がオタクばっかで妙にアットホーム感があったりとか音圧が言わずもがな凄かったりとかも勿論あった。

 

VRみたいな「キャラクターがキャラクターの姿のまま自分達の前に立ってパフォーマンスしてくれる」コンテンツって本当にありがたいし残っていって欲しいんだよなぁ

3D映像しかりプロジェクションマッピングしかりVRしかり、ぶっちゃけ流行り廃りが激しくていつ消えるか分からない代物だと思ってんだけど、たまたま時代の偶然でプリパラがこういうのに乗っかれて、自分がそれを体感できたっていうのは本当に幸せなことだと思う。素晴らしいショーだった。

 

もう1回行きてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜